- Advertisement -

【ブログ運営報告】雑記ブログ11ヶ月目のPV数・収益【WordPress】

明けましておめでとうございます。12か月目ブロガーのUMilCL@ブログ1年続けてみる(@umilcl)です。

雑記ブログ UMilCL を開始して11か月が経過しました。
ただの技術系の会社員が雑記ブログを始めると、11か月でアクセス数・収益がどのようになるか、初心者ブロガーが参考にするために見ていただければと思います。定期報告11回目となります。

ポイント

  1. 検索流入はGoogleのコアアルゴリズムアップデートにより低下
  2. 一方でアフィリエイト報酬は約20,000円にさらに増加

以下が1か月~11か月目の記事になります。

  1. 【ブログ運営報告】雑記ブログ1ヶ月目のPV数・収益【WORDPRESS】
  2. 【ブログ運営報告】雑記ブログ2ヶ月目のPV数・収益【WORDPRESS】
  3. 【ブログ運営報告】雑記ブログ3ヶ月目のPV数・収益【WORDPRESS】
  4. 【ブログ運営報告】雑記ブログ4ヶ月目のPV数・収益【WORDPRESS】
  5. 【ブログ運営報告】雑記ブログ5ヶ月目のPV数・収益【WORDPRESS】
  6. 【ブログ運営報告】雑記ブログ6ヶ月目のPV数・収益【WORDPRESS】
  7. 【ブログ運営報告】雑記ブログ7ヶ月目のPV数・収益【WORDPRESS】
  8. 【ブログ運営報告】雑記ブログ8ヶ月目のPV数・収益【WORDPRESS】
  9. 【ブログ運営報告】雑記ブログ9ヶ月目のPV数・収益【WORDPRESS】
  10. 【ブログ運営報告】雑記ブログ10ヶ月目のPV数・収益【WORDPRESS】

11か月続けてみたコメント

ブログを開始して11か月が経過しました。12月も11月に引き続き、技術系記事の割合を維持するため、Python関係やGit関係の初歩の記事を作成しています。

画像処理を深堀していっても、雑記ブログとしてはどうなのかなという感じで悩み中です。ただ業務が企画・設計・開発から外れて、管理になったので、技術系記事は業務と関係なくなったので、書きやすくはなりましたね。

では早速、11か月目で雑記ブログがどのようになっていったか以下に記載します。

ブログデータ解析(2020年12月)

まず最初にブログの記事数、ページビュー数やアクセス数、その他の指標について1か月間の結果を見ていきたいと思います。

記事数

2020年12月の記事数ですが、引き続き予定通りの1か月で10記事の更新となりました。もう何も変わりません。きちんと継続できています。

UMilCLは決めたことはやる漢です。

  • 2019/12:  1記事(合計: 1記事)※ブログ公開前
  • 2020/01:14記事(合計:15記事)※ブログ公開前
  • 2020/02:20記事(合計:35記事)
  • 2020/03:20記事(合計:55記事)
  • 2020/04:20記事(合計:75記事)
  • 2020/05:20記事(合計:95記事)
  • 2020/06:10記事(合計:105記事)
  • 2020/07:10記事(合計:115記事)
  • 2020/08:10記事(合計:125記事)
  • 2020/09:10記事(合計:135記事)
  • 2020/10:10記事(合計:145記事)
  • 2020/11:10記事(合計:155記事)
  • 2020/12:10記事(合計:165記事)

文字数については先月2,000文字をショートしていたので、今月はまじめに文字数を考えて記事を書いたため、2,400文字くらいになってます。

またトータルで165記事となりました。

PV数・ユーザー数

年月ユーザーセッションセッション/ユーザ直帰率PV数平均セッション時間ページ/セッション収益
2020年02月4076101.5071.48%1,1350:01:531.86約3,000円
2020年03月2,1262,5971.2278.63%3,6750:01:311.42約1,900円
2020年04月3,9464,5581.1681.53%5,9660:01:141.31約4,800円
2020年05月3,9654,6281.1781.24%5,8880:00:571.27約2,500円
2020年06月3,4384,0161.1779.33%5,0870:01:141.27約6,100円
2020年07月5,3716,2561.1683.07%7,9170:01:061.27約9,800円
2020年08月7,2018,3541.1682.64%10,6310:01:101.27約12,300円
2020年09月7,8568,9661.1483.67%11,0960:01:061.24約15,800円
2020年10月8,1739,3641.1584.50%11,5990:01:071.24約7,300円
2020年11月11,91913,5631.1485.36%16,5150:01:011.22約15,400円
2020年12月10,26211,9601.1784.91%14,69900:01:021.23約19,800円

2020年12月のPV数とユーザー数の日別のグラフを以下に記載します。

雑記ブログ 11か月目 ユーザー・PV数推移

結果として月間14,699PVと1日当り474PV程度見ていただけています。今月は頭までは700〜800PVで推移していたのですが、Googleのコアアルゴリズムアップデートの影響で、ガクッと半分くらいまで下がり、400〜500PVでの推移となってしまいました。

前回のコアアルゴリズムアップデートでもかなりのダメージを受けたので、やはりGoogleに頼っていると影響が大きいですね。

また12月に人気だった記事TOP3は以下となっており、私がおすすめしているNASキットSynologyの記事とAmazonの入荷通知や注文自動化の記事の2件は11月から引き続きランクインしています。また追加でランクインしたHDDの壊れやすい機種についての記事も人気ですね。

人気記事TOP3

またアクセスいただいたユーザー数はトータル10,262人です。1,600人くらい減ってしまいました。ほぼGoogleの流入分ですね。

セッションの流入元情報

雑記ブログ 11か月目 流入元比率推移

続いて流入元のソースはOrganic Searchからの流入が先月までは順調に伸びていましたが、Googleコアアルゴリズムアップデートにより、6,212(10月)→9,757(11月)→8,267(12月)のようにユーザーの減少分1,600のほぼ全てがここ起因となっています。割合も81.0%から79.7%に微減しています。

一方でスマホ関係でかなりアフィリエイト収益に貢献してくれていたReferralは5%台で現状維持しています。

月間データ指標(収益含む)

収益はGoogle AdSenseで約3,600円、アソシエイトで約13,500円、楽天で約2,700円、合わせて約19,800円という金額となりました。アクセス数が減少していたので、あまり期待していなかったのですが、年末商戦で購入してくれたユーザーが多かったのでしょうか?

そして、1PVが1.3円くらいとなっているため、1円Overにやっと復活できました。来月も維持できると嬉しいですね。

半年後と1年後の目標と現在の実績

目標は2万PVでしたが、Googleコアアルゴリズムアップデートでまたしても挫かれました。1年目の目標5万~10万PVはもうかなり厳しい状況ですね。

まずは2万PVを目指せるように頑張って、2年で5万〜10万PVを目標に軌道修正したいと思います。

また今年から中間管理職に昇進したため、仕事がかなり忙しくなりそうです。今月も10記事更新していきたいと思いますが、もしかしたらこのペースが崩れる時が来るかもしれないですね・・・。

最後に

ここ最近、検索流入が増加していたのですが、Googleに大分振り回されることになりました。11月末までは2万PVは堅いなと思っていたのですが、現状では2万PV達成も怪しい状況になってきました。

前回のアップデートと同様の動きをした場合は2ヶ月くらいは低迷しそうなので、少し我慢の時間になるのではと思っています。

15%くらいはリピートユーザーがついてくれているので、今年も引き続き閲覧いただけるよう読みたくなる記事を書いていきたいと思いますので、応援いただければ幸いです。

今年もよろしくお願いいたします。

- Advertisement -
UMilCL
UMilCLhttps://umilcl.com
兼業ブロガー。大手製造業の企画・設計・プロジェクト管理で8年、受配電・電動機・システムの保全部門の課長1年目。 得意分野: プロセス制御と統計、機械学習、画像処理、システム技術 保有資格: プロジェクトマネージャー、情報処理安全確保支援士、ネットワークスペシャリスト、応用情報処理、第一種衛生管理者

Similar Articles

Comments

返事を書く

コメントを入力してください!
ここに名前を入力してください

- Advertisement -

Follow US

1ファンいいね
19フォロワーフォロー
633フォロワーフォロー
3,383フォロワーフォロー
0SubscribersSubscribe

Archive

Most Popular