- Advertisement -

【ブログ運営報告】雑記ブログ4ヶ月目のPV数・収益【WordPress】

こんにちは、5か月目ブロガーのUMilCL@ブログ1年続けてみる(@umilcl)です。

雑記ブログ UMilCL を開始して4か月が経過しました。
ただの技術系の会社員が雑記ブログを始めると、4か月でアクセス数・収益がどのようになるか、初心者ブロガーが参考にするために見ていただければと思います。定期報告4回目となります。

ポイント

  1. Google コアアルゴリズムアップデートの影響を被弾、検索流入半減
  2. 約6,000PVで変化なし
  3. アドセンス、アフィリエイトが、4,800円→2,500円に減少
  4. 速度インデックスが爆下げ

以下が1か月~3か月目の記事になります。

4か月続けてみたコメント

ブログを開始して4か月が経過しました。今まで順調に成長していたブログですが、2020年5月のGoogleのコアアルゴリズムアップデートの影響をもろに受けてしまい、1-5位の検索順位に入っていたキーワードが10位程度まで下がっており、検索流入が爆下げしました。

雑記ブログ 4か月目 検索流入変化

上記グラフを見て貰えばわかりますが、検索流入が5月トップで一度半減しており、さらに5月20日前後で下降トレンドに再度変化しています。今回のコアアルゴリズムアップデートはその2回変化がありました。

Twitterでも上がった人と下がった人等様々なツイートがありますが、私は下がったパターンでした。これからいろいろ模索して進めていく必要がありそうです。

私は今回のアップデートをクソアップデートだと思っています。そもそもGoogleがかなり使いづらくなり、時々Bingで検索することもあるくらいです。そのうち使いやすくなってくれて、私のサイトも上位になると期待しています。

https://twitter.com/MuscleCEO/status/1267093988730785792

では早速、4か月目で雑記ブログがどのようになっていったか以下に記載します。

5月に実施した対策

先月は対策として以下の対策を行ってきました。お問い合わせフォームの追加と私も使用しているWordPressテーマの海外ストアのアフィリエイトを追加してみました。

また今更ですが、Newspaperのテーマ関係の導入方法と初期設定についてまとめましたので、以下に記載します。

ブログデータ解析(2020年5月)

まず最初にブログの記事数、ページビュー数やアクセス数、その他の指標について1か月間の結果を見ていきたいと思います。

年月ユーザーセッションセッション/ユーザ直帰率PV数平均セッション時間ページ/セッション収益
2020年02月4076101.5071.48%1,1350:01:531.86約3,000円
2020年03月2,1262,5971.2278.63%3,6750:01:311.42約1,900円
2020年04月3,9464,5581.1681.53%5,9660:01:141.31約4,800円
2020年05月3,9654,6281.1781.24%5,8880:00:571.27約2,500円

記事数

2020年5月の記事数ですが、予定通りの1か月で20記事の更新となりました。

1か月目と同様に1記事当り平均2,350文字程度となります。トータルで95記事となりました。もうすぐ100記事まで5記事となりました。今月(5ヶ月目)には100記事を達成できそうです。

100記事目には100記事でどうなったかについてまとめたいと思います。

  • 2019/12:  1記事(合計: 1記事)※ブログ公開前
  • 2020/01:14記事(合計:15記事)※ブログ公開前
  • 2020/02:20記事(合計:35記事)
  • 2020/03:20記事(合計:55記事)
  • 2020/04:20記事(合計:75記事)
  • 2020/05:20記事(合計:95記事)

PV数・ユーザー数

2020年05月のPV数とユーザー数の日別のグラフを以下に記載します。

雑記ブログ 4か月目 ユーザー・PV数推移

結果として月間5,888PVと1日当り200PV程度見ていただけています。ずっと平均的に、最終的に200PV程度のページビューを得ることができました。ただ今月は検索流入が少なく、かなり厳しい状況でした。

アクセス解析は管理者のアクセスは除外しているため、私のアクセスは除いた値となります。

またアクセスいただいたユーザー数はトータル3,965人です。アクセス者は若干増えていますが、PVは減っています。セッションごとのPVが低下しているので、底上げしたいですね。

今月からリライトをメインで行いながら、内部リンクの強化と関連記事、まとめ記事を作成していき、1セッション当りのPVを増加させていきたいと思います。

セッションの流入元情報

雑記ブログ 4か月目 流入元比率推移

今までは流入元はSocialが1か月目:57%→2か月目:28%→3か月目:17%→4か月目:10%と低下しており、その代わりOrganic Searchが1か月目:29.7%→2か月目:47%→3か月目:59%と順調に検索比率が増加していました。

しかし4か月目のOrganic Searchは51.4%と微減していることがわかります。微減で済んだのは思ったより、
Yahooやbingからのアクセスがあり、Googleのアクセス数の穴埋めをしてくれたためですが、Googleは半減したため、3か月目と同程度まで検索比率が低下してしましました。

やはりGoogleのコアアルゴリズムアップデートの影響は計り知れないですね。やめてしまう人がいることがよくわかります。

安定したサイト運営には検索流入が不可欠なので、このまま70、80%程度までOrganic Searchの比率が増加することを願います。

今後はGoogleの影響を引き下げるため、Twitter、Tumblr、Facebookなど、Socialもしっかり告知して集客していきたいと思います。

またTwitterアカウントについては1か月で3,805人→4,002人のフォロワーの方を得ることができ、今も一定のユーザーにTwitter経由でアクセスして貰えています。ありがとうございます。

月間データ指標(収益含む)

収益はGoogle AdSenseで約1300円、アソシエイトで1,000円、その他で200円で約2,500円という金額となりました。大体PVに対して4割の収入を得ることができています。

先月からは半減ですが、先月の調子が良かっただけなので、少しづつでも増やしていきたいと思います。来月以降も良い商品や情報を提供し、引き続き頑張ります。

半年後と1年後の目標と現在の実績

4か月目で目標の8,000PVでしたが、Googleコアアルゴリズムアップデートの影響で、全く振るいませんでした。来月こそ8,000PVを超えられるように頑張って更新していきたいと思います。

1か月目に立てた目標はSEO対策などが効いてくる3~6か月目を目標に1万PV、そして1年後に5 or 10万PVです。Googleからの流入が期待できないため、6か月目の1万PVが遠のいていますが、少しずつ頑張りたいと思います。

来月(5か月目)は目標8,000PVを超えれるようにしっかり記事を書いていきたいと思います。

最後に

初心者ブロガーの躓きとしてはGoogleコアアルゴリズムアップデートはよくあることなのでしょう。ここで心がおられないように来月も目標を超えられるように頑張りたいと思います。

来月はリライトを中心に進めたいため、更新を20記事/月から10-15記事/月として進めていきたいと思います。

ブログを始めた初心者の参考になるように引き続き頑張ります。

- Advertisement -
UMilCL
UMilCLhttps://umilcl.com
兼業ブロガー。大手製造業の企画・設計・プロジェクト管理で8年、受配電・電動機・システムの保全部門の課長1年目。 得意分野: プロセス制御と統計、機械学習、画像処理、システム技術 保有資格: プロジェクトマネージャー、情報処理安全確保支援士、ネットワークスペシャリスト、応用情報処理、第一種衛生管理者

Similar Articles

Comments

返事を書く

コメントを入力してください!
ここに名前を入力してください

- Advertisement -

Follow US

1ファンいいね
19フォロワーフォロー
633フォロワーフォロー
3,383フォロワーフォロー
0SubscribersSubscribe

Archive

Most Popular